Twitter
ブクログ(というよりほぼCD棚)

ブログリスト
PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
OTHERS

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Sad And Beautiful Mind

気ままな管理人SEIYAが悲喜こもごもを語る、自己満足な「ごった煮blog」。
といいつつ、ももクロちゃん関連のネタが最近多め。
twitter・facebookとの使い分けに悩みつつ迷走気味に運営中。
「人生も迷走中だろ」ってか。やかましいわ。
<< 厄払いに行ってきた。 | main | ユニコーンのシングルベストを買ったわけだが。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
となりのバンドマン@名古屋に行ってきた。

2013年の1発目のライブ、となりのバンドマン@名古屋クアトロに行ってきました。

去年の年末のけっこうギリギリまで存在自体を知らなかったイベントで、なんでも東名阪のツアーだとか。
で、その名古屋のゲストがavengers in sci-fiということを知って、衝動的にチケットを確保したのでした。

会場には開場時間直前に到着し、コインロッカーに荷物を預けて待ってたら、元マイミクさんと何年ぶりかに会ってビックリ。
mixiを退会して以来、元気でいるかどうか分からず。
ライブハウスでも見かけることがなかったんで「どうしたんだろ…。」って思ってたけど、以前と変わらない様子で安心して。
基本、この日は彼とずっといました。

*****

1.RAZORS EDGE

2008年のビークル@岐阜で見たことあるバンド。
1曲が短くてスピーディ。ハードコアっていうのかな?
でも聴きやすいメロディックな要素も感じたり。
ダイバー・モッシュがいきなり起こって、会場の盛り上がりもすごかった。

2.avengers in sci-fi

本日のお目当て。
じつは2011年のRUSH BALLで観てたんだけど、その時は今ほどハマってたわけではなかったんで完全にスルーしてました。
なので、実質初めてのライブでした。

セッティングのときに、エフェクターやらの機材の量がハンパなくて、若干時間がかかってたかな。
3ピースのバンドで、ライブでどうやってあの音を出すんだ?と思ってたけど、妙に納得した。

狐のお面を被ったドラムの人が登場し、中央に置かれた太鼓を打ち鳴らしてスタート。

スペースティックでデジタルなサウンドで、他の3バンドとは明らかに音色が違うけど、会場も盛り上がってたな。
MCはほとんどなし。曲間もSEで繋いでほぼノンストップなアクト。
私は膝が痛くて真正面のカウンターで聴いてたけど、気持ちはノリノリだった。
やっぱりラストの「Yang 2」で一番上がったな。

3.dustbox

ちょくちょく観てると思ったら、2007年のホルモン@岐阜以来だったわ。

会場の盛り上がりはダストが一番だった。
モッシュ・ダイブのオンパレード。
マイミクさんもモッシュに突っ込んでった(笑)。

メロディックだしBPM高めだし、やっぱり聴いてて楽しいね。
あのモッシュの中に突っ込む勇気はないけど(笑)。

4.MO'SOME TONEBENDER

今回のライブで一番衝撃だったのがモーサムでした。
ライブ自体は2006年のクアトロワンマンおよび同年のナノフェス以来だったから6年以上ぶりだったし、最近の音源も聴いてない。
どんなライブの感じだったか忘れてたけど。

モーサムって3ピースじゃなかったっけ?
百々さんが左側、ベースの武井さんが真ん中で、右側にギター&シンセ?の人がいたんだけど、メンバー?サポートの人?

それと、武井さんが客席の後ろから登場したんだけど、背中に歌舞伎役者の浮世絵が描かれた派手な法被を纏って登場したのにもビックリ。

で、ステージに上がったと思ったら、サイリウム持ってヲタ芸みたいに踊り始めたんだけど。

どうしたモーサム。

物販でサイリウムが売ってた時点で「なんで?」って思ったけど、モーサムってこんなバンドだったっけ?
確かに以前も武井さんはコミカルなところがあったように記憶してたけど、もっとクールでカッコイイバンドだと思ってた。
ここまで振り切れていいの?

そんなビックリと戸惑いが入り乱れたライブでした。

*****

アンコールが起こった時点で、退出しました。
冷房で身体が冷えてきたのと、膝とか腰が痛くなってきてたんで。(←おっさんかよ)

懐かしい知人に会えたり、モーサムのライブの度肝抜かれたり、とにかくビックリが多かったライブでした。
新年1発目のライブとして、楽しめました。いろんな意味で。

| 略式ライブレポ | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 23:55 | - | - | pookmark |









トラックバック機能は終了しました。