Twitter
ブクログ(というよりほぼCD棚)

ブログリスト
PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

Sad And Beautiful Mind

気ままな管理人SEIYAが悲喜こもごもを語る、自己満足な「ごった煮blog」。
といいつつ、ももクロちゃん関連のネタが最近多め。
twitter・facebookとの使い分けに悩みつつ迷走気味に運営中。
「人生も迷走中だろ」ってか。やかましいわ。
<< 9mmのライブに行ってきた。 | main | BIGMAMAのライブに行ってきた。 >>


| - | | - | - | pookmark |
ユニコーン@日本ガイシ(1日目)に行ってきた。

9月16日(金)、日本ガイシホールでのユニコーンのライブに行ってきました。

一昨年の再結成時のツアーで初めての生ユニコーンを体感して以来、2年ぶりの日本ガイシ。
2枚取ったチケットのうちの1枚の引き取り手が見つからず、一人での参戦となりましたが(涙)。


(以下、ネタバレあり)













座席は、アリーナ席22列。
2年前よりも前方で、ステージの様子がよく見えました。
今回は「海賊船」をモチーフにしたセットでした。

開演前のBGMで、フラワーカンパニーズ「深夜高速」が流れてテンションが上がったりもして。

*****

今回のライブ、「ライブ」「コンサート」の範疇を越えて、良質な「エンターテインメント」の域まで達していたと思います。

もちろん、肝心の演奏はカッコ良いんです。
ぶっちゃけ、初めてCDで聴いた時は「良い曲ではあるんだけど…。」という印象が拭えなかったアルバム「Z」の曲たちが、ライブで聴くと迫力が段違いですごくカッコ良かったり。
40を超えて、良い感じに年を重ねた5人が奏でる楽曲は、貫禄を感じました。

そんな貫禄ある彼らが、まさかの「Maybe Blue」やるとかビックリだわ!
「パパは金持ち」→「君達は天使」のコンボとか、懐かしすぎるやろ!

しかし、やっぱり語るべきはエンターテインメント性ですわ。
その40を超えたおっさん達が、客を楽しませようと真剣にエンターテインメントを披露してくれる、ってのが嬉しい。

だって、テッシー&EBIくん、ワイヤーで吊られながらギター弾いたりベース弾いたりするんだもん。
あんたら、ジャニーズかよ?!(笑)

アンコールの「手島いさむ大百科」では、テッシーがラジオDJ風に質問に答えたり。
同じくアンコールの「SAMURAI 5」では、恒例(?)の阿部B仕切りのグダグダMCタイムがあったり。
ライブ本編以外に、見どころ・聴きどころ・笑いどころが満載。
それこそ、こんなチンケなブログには書き切れないくらい。
(細かいところまで覚えてない、ってのもあるんだけどな・苦笑)

でも、最後の最後「晴天ナリ」で感動させるのが憎い。
この曲の歌詞、改めて聴いて、すんげー感動させられた。

それまでは、腕を挙げて「イエーイ!」ってやったり、踊ったりしてたんだけど、この曲だけは聴き入ってしまった。

やっぱりなんだかんだ言っても、このおっさん達が愛おしいわ。
ありがとうユニコーン。また来てほしいZ!





…できれば岐阜に。



(以下、セットリストあり)
















(セットリスト)

ライジングボール
頼みたいぜ
ハヴァナイスデー
手島いさむ物語
BLACKTIGER
WAO!
Maybe Blue
いちじく
水の戯れ〜ランチャのテーマ〜
レディオ体操
パパは金持ち
君達は天使
メダカの格好
ブルース(ラップver.)
さらばビッチ
オレンジジュース
HELLO
Z LIFE
ヒゲとボイン
デジタルスープ

(EN1)
手島いさむ大百科(ラジオDJ風)
SAMURAI 5


(EN2)
晴天ナリ

(SE.ぶたぶた

| 略式ライブレポ | 18:34 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
| - | 18:34 | - | - | pookmark |









http://nameless-star.jugem.jp/trackback/1259
教室に行かなくてもギターがすぐに弾ける!
超初心者も一度挫折した人も大丈夫!テキスト&DVDで構成される教材で自宅で簡単に学べてアルペジオによる弾き語りまでマスターできます。
| 30日でマスターするギター講座DVD&テキスト | 2011/09/19 6:58 AM |