Twitter
ブクログ(というよりほぼCD棚)

ブログリスト
PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
OTHERS

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Sad And Beautiful Mind

気ままな管理人SEIYAが悲喜こもごもを語る、自己満足な「ごった煮blog」。
といいつつ、ももクロちゃん関連のネタが最近多め。
twitter・facebookとの使い分けに悩みつつ迷走気味に運営中。
「人生も迷走中だろ」ってか。やかましいわ。


| - | | - | - | pookmark |
おれこん2014/CDその10
最後の1枚はACIDMAN
ずっとアルバムは購入してて聴いてるんだけど、久々に「お!」と思った。
「静」と「動」のバランスがとても俺好みでした。
どちらかと言えば「動」のACIDMANが好きなんです。

久々に、Zeppワンマンのチケットを確保したよ。
| 今年の10枚(おれこん2014) | 18:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
おれこん2014/CDその9
なんだかんだでストレイテナーは入りますよね。
マンウィズやロットンに熱を上げていても、根っこにはやっぱり彼らがいる。
ライブは今年は1回しか行けなかったけどね。
| 今年の10枚(おれこん2014) | 08:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
おれこん2014/CDその8
タイトルに「CDその8」とか書いておきながら、Amazonリンクはブルーレイなんだけども。
ももクロの国立競技場ライブ2DAYSのライブBD。その初回盤特典のライブ音源CDが「今年の10枚」のエントリーです。

シングル曲を発売順に披露したライブ序盤を収録。
1曲目「ももいろパンチ」のイントロ、あーりんの「来たぜ国立ー!」の煽りを聴くだけで鳥肌が立つ。
「ピンキージョーンズ」の最後、「天下を取りに『来た』ぜ!」と歌詞を変えて歌うところもグッとくる。
2日とも現地でライブ参戦したというブースターがかかってることもあるけど、このCDはホントいい。

ももクロについては今年「泣いてもいいんだよ」「MOON PRIDE」と、シングル2枚が発売されてるけれど、それを差し置いてこのCDを挙げたい。
つまり逆に言うと、今年の2枚があまりグッと来なかったってことだ、ぶっちゃけ。
| 今年の10枚(おれこん2014) | 05:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
おれこん2014/CDその7
長年「おれこん」やってますけど、いちおう「自分で購入したCD」という縛りを設けてました。
レンタルで借りてきたものも外してました。
(っていうか、レンタルで聴いてハマった作品は新品で買い直してた)

史上初じゃないですかね。
「自分で全くお金を出してない頂き物のCD」を挙げるってのは。

ってことで、チームしゃちほこちゃんのアルバムです。

ももクロの妹分・地元名古屋のグループということで前から好意的に見てはいましたが、音源聴くのは実は初めて。
おもちゃ箱ひっくり返したように、いろんなタイプの曲たちが収録されてて、楽しい1枚。
これ聴いて、iTunesで「チームしゃちほこ入門編」もDLしちゃった。

うかうかしてたら食われるぞ、お姉さんがた。
| 今年の10枚(おれこん2014) | 22:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
おれこん2014/CDその6
NCISのカッコよさはホント安定してますね。
なんかここ数年、拓ちゃんが日本語歌詞の曲を歌うようになってから、さらにカッコよく感じるようになりました。

なんで今年、ライブ行かなかったんだろ…。今年1回もライブ観てないわ。
| 今年の10枚(おれこん2014) | 21:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
おれこん2014/CDその5
私の中で今いちばん熱いのは、たぶんROTTENGRAFFTYだと思う。
今年見たライブ本数、ロットンが一番多いし。

僕達は全て 終わりが来るのだろう
だからこそ この時を 輝け


のところが好きすぎる。
 
| 今年の10枚(おれこん2014) | 20:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
おれこん2014/CDその4
米津玄師。今年になって初めて出会ったミュージシャンでした。
スペシャかなにかでたまたま見た「リビングデッド・ユース」のMV。
それで「お?」と引っかかって。
しばらくしてヴィレバンで「サンタマリア」「アイネクライネ」のMVを見かけて、速攻で購入しました。

メロディと声に惹かれました。
今年前半はかなり聴いてた1枚です。
| 今年の10枚(おれこん2014) | 18:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
おれこん2014/CDその3
今年発売されたマンウィズのアルバム。
1つの冒険物語を読み進めるような、ストーリー仕立てのコンセプチュアルな1枚でした。
かつてのTM NETWORK「CAROL」を彷彿とさせるような。←古いよ

日本ガイシでワンマンやっちゃうくらいの人気者になっちゃったことに、若干の寂しさを感じたこともありましたが。
今年、ライブをライブハウス・フェス・アリーナと、異なるステージ規模で複数回見ることができて、「やっぱり好きだわ」と再確認しました。
(「゚Д゚)「ガウガウ
| 今年の10枚(おれこん2014) | 20:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
おれこん2014/CDその2
FACTのアルバムは単純に聴いててテンションが上がります。
今年はダイアモンドホールでライブも観てさらにテンション上がったよね。
| 今年の10枚(おれこん2014) | 13:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
おれこん2014/CDその1
BIGMAMAで言うなら今年は「Roclassick2」も発売されたんですけど、印象に残っているのはこっちのシングルのほうでして。

ライブやフェスでこの曲のイントロのヴァイオリンの音色が聴こえてくると、テンションが上がりました。
アウトロのコーラスも好き。
「Virtual Insanity」のカバーも収録されてたりで、聴きごたえある1枚だと思います。
| 今年の10枚(おれこん2014) | 19:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |