Twitter
ブクログ(というよりほぼCD棚)

ブログリスト
PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
OTHERS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

Sad And Beautiful Mind

気ままな管理人SEIYAが悲喜こもごもを語る、自己満足な「ごった煮blog」。
といいつつ、ももクロちゃん関連のネタが最近多め。
twitter・facebookとの使い分けに悩みつつ迷走気味に運営中。
「人生も迷走中だろ」ってか。やかましいわ。


| - | | - | - | pookmark |
文字起こし
(全体的にハロウィーン仕様のセット。中央には「ハッピーハロウィーン」と書かれた額縁。)

有吉「(苦笑)」

マツコ「ハロウィーンってのは、「ハッピー」なの?」

有吉「ハッピー?」

マツコ「「ハッピーハロウィーン」って言うんだ。」

(周りを見渡す有吉)

マツコ「そもそも、ハロウィーンって何?」

夏目「毎年10月31日に行われる、「秋の収穫を祝い悪霊を追い出す、古代ケルト人のお祭り」ですって。」

有吉「なーんか、ぬるーっと定着し始めたねー。ハロウィーンもねー。」

マツコ「いやいや、恐ろしいことだよ!これ。」

有吉「うん。」

マツコ「何?誰が始めた?」

有吉「いや、誰だ?どこだ?「かぼちゃ業界」じゃないでしょ?」

マツコ「かぼちゃ業界、そんなに潤ってないでしょ。なに?誰が始めた?何が潤う?」

有吉「ガキの頃はなかったよ、これ。」

マツコ「なーいよ!」

有吉「ここ5、6年じゃない?」

マツコ「急に」

有吉「うん」

マツコ「だったらさ、「なまはげ」定着させない?

有吉「いや、ほんとそうだよ。なまはげのほうが先だよ。」

マツコ「そうでしょ?こっち(カボチャのお面)じゃないでしょ。なんでこんな急に西洋に迎合するようなこと始めんのよ?」

有吉「いーや、ホントそう。」
以上、昨日の「怒り新党」のオープニング文字起こし。

いやー!やっぱ推せるわー有吉氏もマツコ氏も。まったく同意。
去年の俺と同じこと言ってくれてるわ。
| 時事ネタ | 19:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
クソが。
一個人としての意見を軽々しく公の場で発言するような奴が、国際的組織の要職なんてやってんじゃねーよ。
ツイッターの裏アカウントでも作って、そこで勝手につぶやいとけ、
しかも認識が間違ってるのは、おめーらのほうだろうが。
| 時事ネタ | 20:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
メリットがあまり分からない。
富士山が世界文化遺産に登録されることになりました。
地元自治体の方々や関係者各位は、大喜びだったことでしょう。

でも、手放しで喜んでいいのかなぁ。

もともと富士山は、世界自然遺産としての登録を目指していたものの、国の検討会が最終候補地から外した経緯があるんですよね。
文化遺産としての登録は、いわば妥協の結果なんですよね。

そして富士山には現在、環境破壊、ゴミ、登山者激増、駐車場、道路などなど、問題がいっぱいあると思うのです。
世界遺産に登録されれば、当然観光客も増え、これらの問題は今まで以上に深刻になってくるでしょう。

課題はまだ山積してると思うのです。
関係者各位、頑張ってください。


ちなみに私、富士山には1回も登ったことがありません。「登ったことないくせに、外野から茶々入れてんじゃねーよ。」と思われても仕方ないですね。

まぁ、登りたいとは思いませんけども。
| 時事ネタ | 19:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今日は4月1日だったわけですが。

今日は4月1日。
エイプリルフールだったわけですが。

前から思ってるんですよ。
「エイプリルフールは、日本人の気質にあってない。」って。
根が誠実で真面目(だと俺は思っている)な日本人は、嘘をつくことに慣れてないし、嘘をつかれることにも慣れてないと思うんですよ。

それなのに、4月1日だからって、無理やり(?)嘘つこうとしている気がして、なんかやだ。

あきらかに冗談と分かるこんなネタなら、「おいおいw」って笑ってやり過ごせるんですけど。
(というか、ももクロマンウィズも好きな俺は、「やりやがったなw」って楽しめた)
中途半端にリアリティがあって万が一だけどありえなくもない感のあるこういうネタは、嘘だと分かってても「やりすぎだろ。悪ノリしすぎじゃねーか?」って思ってしまう。

まぁ、「嘘」と「冗談」の違いって何?ってところもあるんですけどね。

で、件のスピリッツ、結局買ってしまった私です。

| 時事ネタ | 20:44 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
1コ前の記事の続き

ハロウィンでは、異世界の生物である妖怪に扮して、「Trick or Treat?」とか言いながらそこいらの家々を回るんですよね?


日本にも昔から似たのがあるじゃないですか。伝統的な民俗行事が。

同じように異世界の生物に扮して、「悪い子いねがぁ〜」とかいいながら家々を回るやつ。













もっとなまはげをイベントとして盛り上げたらいいじゃん。
電通あたりがちょっと間に入ってさ。

| 時事ネタ | 23:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
お祭り騒ぎに乗れない人間の僻みです。

今年は今までにも増して、ハロウィン推されてないっすか?

去年までもそこそこ盛り上がってたところはあったんだろうけど、ここまで仮装パーティーが大々的に行われてた印象はなかったんだけど。
マスコミ(ってゆーかテレビ)でも、今年はやたら仮装した人たちを追ってる印象なんだけど。

そもそも、ハロウィンの起源って「収穫感謝祭」的なものなんでしょ?
それが、仮装の部分だけ独り歩きしてない?

クリスマスにしろバレンタインにしろ、このハロウィンにしろ。
日本人って、欧米(キリスト教?)の行事の起源やら本来の主旨を二の次にして、お祭り騒ぎするの好きよね…。
なんだかなぁ…。

| 時事ネタ | 13:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
百歩譲ったとしても、だ。

何十億という人間が地球上に住んでるんだもの。
様々な意見・思想・信念が存在するのは当然。

だから、「尖閣諸島は中国の領土だ」という意見が存在するということは百歩譲って認めるよ。
たとえそれが、まったく根拠のないトンチンカンな主張であっても。
(つまり、「その主張の内容については認めるつもりは毛頭ない」ということ)

その主張を掲げて、デモ行進することもまぁいい。


だからといって、日本企業の工場や店舗を破壊し、放火し、強奪していくのは、「デモ」の範囲を逸脱してるだろうが。

それは「デモ」を通り越して、完全に「破壊行為」であり「器物破損」であり「強盗」であり「放火」である。
れっきとした「犯罪」である。

主義主張をアピールしているのではなく、それを口実に暴れてフラストレーションを発散してるだけ。
「デモ」と「犯罪行為」の境界線が分かっていないあの連中は、ホント知性の低い連中に見えるわ。

それによくよく考えてみろよ。
お前らが襲っている日本企業の工場や店舗で働いている人の多くは、お前ら中国人だろうが。

自分たちの国の連中の働き口を失わせてるってことに、どうして気づかないの?

実際にデモ(という名の破壊行為)に参加して鬱憤を晴らすことができてる知性の低い連中以外、誰も幸せになってないじゃん。

その暴徒と化した知性の低いデモ隊の怒りにそもそも火を付けたのが、おバカな日本の首脳の応対なのだとしたら。
その暴徒と化した知性の低いデモ隊を止めようとしないのが、中国首脳のお偉いさんなんだとしたら。


この騒動を収束させるのが、あんた達がやってる「政治」の仕事だろうが。
てめーの尻拭いは、てめーでやれ。

| 時事ネタ | 17:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
終戦の日に。

67年前の今日、戦争が終わった。

当時のお偉いさん方の戦争責任云々は、ようわからん。

ただ当時、日本の未来を思い、大事な人たちを守るためだと信じて闘い、亡くなっていった多くの人々がいたことは確か。

今の日本は、その人たちの思い描いていた未来なのだろうか。
胸を張って、「これが、あなたたちが命がけで守ろうとした、日本の未来です。」って、言えるのかな。

いろいろ思うことはあるけれど、犠牲になった人々に、ただただ黙祷。



そして、あえて宣言する。
先祖が命がけで守ろうとした日本の領土に土足で侵入してくる韓国・中国・ロシアが、俺は大嫌いだ。
そいつらに対して弱腰な日本の今のお偉いさんもな。

| 時事ネタ | 15:02 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
4月1日だからって。

今日は4月1日。

「エイプリルフール」です。

たしかこの日って、「嘘をついてもいい」程度のことでしたよね?

なんか逆に「嘘をつかなきゃいけない」みたいな風潮になってる気がして、なんかやだ。

嘘を考えるのも面倒だし、嘘を言われるのも腹が立つし。

別に、普通に年度初めの日ってことでいいじゃん。

| 時事ネタ | 11:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ちょっと乱暴な言い方だけど、これが本心。

東日本大震災で発生したいわゆる「震災がれき」。

細野環境大臣はじめ関係者が、全国での受け入れを訴えてますが。

震災がれきの受け入れを正式に表明しているのは青森、山形、東京の1都2県のみらしい。

まぁ検討を始めてたり、受け入れの方向を表明していたり、徐々に動いているんだろうけれど。

情報収集力が弱くてよくわかんないけど、わが岐阜県は調整に消極的なようで。


このニュースに関して、率直に感じたこと。




なんで受け入れないんだよ。アホか。


震災の被害を少なからず受けたであろう青森県でさえ受け入れようとしてるのに、全国的に消極的な姿勢なのが腹立たしい。

私が住んでる某町に処理施設はない(はずだ)けど、もしあったとしても受け入れには絶対賛成するよ、俺なら。


もちろん「放射能レベルの安全性が担保されてない」「風評被害が心配」などという意見があるのも知ってるよ。

百歩譲って、そういう意見があるのは許容しよう。そりゃそういう考えもあるだろうよ。



だったら軽々しく「絆」とか「頑張ろう日本」とか言うんじゃねーよ。


「1日も早い復興を望みます」って言ってる同じ口から「放射能とか排ガスが怖いからがれきは受け入れたくない」という言葉が出てくる。
そういう二枚舌がめっちゃ腹立つわ。

被災地の人たちの気持ちとか、考えてねーのかよ。
人間って、自己中心的で勝手だね。

続きを読む >>
| 時事ネタ | 18:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |