Twitter
ブクログ(というよりほぼCD棚)

ブログリスト
PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
OTHERS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

Sad And Beautiful Mind

気ままな管理人SEIYAが悲喜こもごもを語る、自己満足な「ごった煮blog」。
といいつつ、ももクロちゃん関連のネタが最近多め。
twitter・facebookとの使い分けに悩みつつ迷走気味に運営中。
「人生も迷走中だろ」ってか。やかましいわ。


| - | | - | - | pookmark |
出た。

ボーナス出たー!

去年までは現金支給だったけど、今回からは銀行振り込み。

1か月分にも満たないけど、ありがとう。


さぁこれで、PS Vitaと3DSとPS3を買うぞー!



…と思ってたけど、パソコン買い替えたばっかりだった…。

| 仕事 | 23:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
急に頼まれてもこなせてしまう俺。(自画自賛)
2か月に1度、市役所の担当者や民生委員、利用者ご家族を交えて「運営推進会議」を開催してます。
しかし、いつも準備や司会を担当してる職員が、今回の会議当日に夜勤明けにあたってしまい、急きょ司会を私に振られました。

その依頼があったのが、会議前日の夕方。
私は休みだったのですが、「施設長と○○さん(←担当者)からの伝言で、会議の司会をやって欲しいそうです」という、フロアリーダーからのメール1通だけ。

は?前日に依頼するか?
しかも担当者や施設長からじゃなくて、直接業務と関係ないリーダーから?

職場に電話で折り返し、キレ気味に文句言ってやりましたわ。

そりゃ、頼まれりゃやりますよ俺だって。
でも、当日担当者が夜勤明けであることは事前に分かってたことでしょ。
前日とかじゃなく、もっと前から代理のアテを探して、事前に段取りしておくべきだろ。

まぁとりあえず、無難にこなした自分を褒めてあげたい。
| 仕事 | 20:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
健康診断の結果。
会社の健康診断を受けてまいりました。

もろもろを測定してまいりました。
つい2日ほど前に測ってみてリアルに「げ!」と声が出てしまった体重は、それほどビックリするほど増えてなかった。
「その日は多分、着てた服が重かったんだ。」と思うことにする。

それよりも、測った後「ん?」と言われ結果2回測定された腹回りがすこぶる気になるんですが。
| 仕事 | 23:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
自宅の町内のやつは参加したことないのに。
職場の町内の合同防災訓練に行ってきました。

AED、心臓マッサージ、応急担架、消火器訓練などなどやってきました。
定期的に触れておかないと、いざという時にバタついちゃうからね。
一部屋外での実施で、風が強くて若干寒かったけど、行って良かった。
| 仕事 | 19:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
遠足に行ってきた。
施設の入居者さんを連れて、「なばなの里」まで遠足に行ってきました。

若干風はあったものの天気は快晴。
車で1時間ほどかかりましたけど、普段なかなか見れないような入居者さんのウキウキした表情を見ることが出来て、行って良かったと思いました。

すぐに寒くなってしまうだろうし、できるだけ今のうちに外出できたらいなぁ。
| 仕事 | 19:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
体力の低下を感じた…。
ももクロちゃんのライブに行くために、3時間半かけて高速を飛ばし。

ライブ終了した午後10時過ぎから、3時間半(途中の仮眠を含めるともっと長い時間)かけて岐阜に帰り。

午前3時半に寝て、その日の夕方から夜勤に勤しんだのが影響したのか。

この日の夜勤は、めっちゃ眠かった…。

やっぱ、睡眠って大事ね。
| 仕事 | 21:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
嘘でも言えよ。
現場にたまぁにしか来ないうちの法人の理事長。

たまぁに来たと思ったら、事務所にこもってひたすら電話。外に出ては建物の外観のチェック。
「あそこが汚れてる」だの「ここが傷んでる」だの指摘して。

で、用件が終わればはいさようなら。

現場に来て、入居者やスタッフの顔を見ようとしない。

介護事業を展開する法人の責任者なら、入居者の顔を見て「お元気ですか?」くらいは言えんか?
たまに来た時くらいスタッフの顔を見て「御苦労さま」くらいの労いの言葉が言えんか?

建物作ったら興味なしかい。(もともと設計士)
あーやだやだ。
| 仕事 | 21:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
夜のお仕事
今日は久しぶりの夜勤。
なんか、1週間以上ぶりに夜勤に入ると、若干緊張するね。
昼と夜では様子も違うだろうし。

しっかり寝ていただければ、いいんだけど。
| 仕事 | 10:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
初めては緊張する。
新しい入居者さんが入られて、最初の夜勤ってやっぱり緊張するわ。

それが、併設の小規模多機能から移られて、前々から顔を合わせてる人だとはいえ。
だって、夜の様子なんて日中には分かんない。
たとえ軽度の認知症でも認知は認知。
昼間穏やかでも、夜間には豹変することもありえないことはない。

これは、何年グループホームで仕事してても変わらんわ。
| 仕事 | 21:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
よく夜勤がイベント事にあたります。
私が務める施設は某一級河川の近くにありまして、すぐ近くで毎年花火大会が開催されます。
今年はたまたま夜勤と重なりまして、施設のウッドデッキから入居者さんと花火を眺めてました。
ほどなくして入居者さんも室内に入り、やがて居室に入って入眠されたんですが。
ウッドデッキから見えるくらいの近さですから、音もかなりでかく聞こえるわけでして。

花火の音だとわかっているはずなのに、ドーンと音が聞こえると「転倒か?!」と一瞬焦ってしまうのは職業病の一種ですかね。
| 仕事 | 23:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |