Twitter
ブクログ(というよりほぼCD棚)

ブログリスト
PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
OTHERS

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Sad And Beautiful Mind

気ままな管理人SEIYAが悲喜こもごもを語る、自己満足な「ごった煮blog」。
といいつつ、ももクロちゃん関連のネタが最近多め。
twitter・facebookとの使い分けに悩みつつ迷走気味に運営中。
「人生も迷走中だろ」ってか。やかましいわ。


| - | | - | - | pookmark |
おれこん2007(ライブ編)
さて、おれこん2007・その2。
今回は「ライブ編」です。

※「『おれこん2007』って何ぞや?」という方は、この記事を読んでくだされ。

自分の魂を揺さぶったライブ10本も教えて下さい。


とのことなのですが、今年行けた音楽系ライブが18本しかない中で、10本セレクトするなんて無理。
(ちなみに去年は23本。一昨年は22本のライブ参戦でした…。…あれ?今年も思ったよりも行けてた・爆)

ということで、勝手に「5本」に減らしたいと思います。
で、順位はつけずにただただ列挙します。
続きを読む >>
| 今年の10枚(おれこん2007以前) | 21:39 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
おれこん2007(アルバム編)
さあやさんのブログの年末恒例企画、「おれこん2007」でございます。

要は「俺ん中で今年かなりキてた!」というCD10枚を挙げていくこの企画。
とりあえず年内に購入するCDはこれ以上ない予定なので、今年もまだ半月ほど残っているこの時期ですが回答してみたいと思います。
CD10枚は、2007年にリリースor初めて聴いたもの

という縛りがありますが、さらに
「同一アーティストからは基本1作品のみ。」
「友人からいただいたCD-R・レンタルで聴いたものは除き、CDを購入したもの。」

という自分的縛りも入れて、チョイスしたいと思います。

(ちなみに2006年版はこちら。)

今年購入したアルバム42枚(ミニアルバム含む)から厳正な審査の上選ばれた10枚は、こちら!
続きを読む >>
| 今年の10枚(おれこん2007以前) | 22:05 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
おれこんベスト10(リピート)
今回は、

「リピート率が高かった楽曲」

をカウントしてみたいな、と。

ホントは、12月31日とかマジの年末に発表したほうがリアルなベスト10なんだろうけどね。

ただし、厳密なリピート率は、家でCDで聴いたり、車内でMDで聴いたり、外出先でiPodで聴いたりで、全部をカウントできるわけがないので、単純に
「iTunesでの再生回数ベスト10」
ということで発表してみようかと思います。

続きを読む >>
| 今年の10枚(おれこん2007以前) | 20:26 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
おれこんベスト10(ライブ編)
前回の「アルバム編」に続き、今回は「今年参戦したライブ」からベスト5を振り返ってみたいと思います。

厳密には、10日のthe band apart@ダイアモンドホール、25日のRADWIMPS@Zepp Nagoyaと、今年はあと2本のライブに参戦予定なのですが、下記のライブを超えることはないだろうと踏んで(かなり失礼な話ですが・爆)、ここで挙げてみたいと思います。
(※ただし、フェスは除く。対バンは含む。)

12月8日現在、今年参戦した18本のライブからチョイスした、思い入れのあるライブ・ベスト5は、こちら。
続きを読む >>
| 今年の10枚(おれこん2007以前) | 16:29 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
おれこんベスト10(アルバム編)
さあやさんのブログで毎年恒例になっています「今年の10枚」
今年も「おれこんベスト10」とイベントタイトルを替えて、登場です。

「俺ん中で今年かなりキてた!」というCD10枚を挙げていくこの企画。
とりあえず年内に購入するCDは、これ以上ない(予定な)ので、今年もまだ20日以上残っているこの時期ですが回答してみたいと思います。

[参加ルール]
◎この記事に参加意志をコメントする
◎記事を書く
◎この記事にトラックバック!(記事が複数にわたる場合は1つで構いません)

という基本ルールがありますが、今年はそれ以外には設定されていません。
「好きなようにやれ!」ということです。

というわけで昨年同様、自分でさらに
「同一アーティストからは1作品のみ。」
「友人からいただいたCD-R・レンタルで聴いたものは除き、CDを購入したもの。」
という縛りを加えてみたいと思います。

まず第1弾は、「思い入れのあるアルバム10枚」。
以下、カウントダウン方式で。

(ちなみに、2005年の回答はこちら

今年購入したアルバム39枚(ミニアルバム含む)から厳正な審査の上選ばれた10枚は、こちら!
続きを読む >>
| 今年の10枚(おれこん2007以前) | 20:53 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
今年の10枚(高リピート率)
前回の続きです。
「今年の10枚」企画。今回は、

「リピート率が高かった曲10曲」

です。

前回の「アルバム編」はベスト10方式でしたけど、今回は順不同で行きます。

なお、前回の縛り
・「同一アーティストからは1作品のみ。」
に加えて、
・「アルバム編」に登場しなかったアーティストから選出
という縛りも加えます。
なんだこのマゾ気質。

続きを読む >>
| 今年の10枚(おれこん2007以前) | 21:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今年の10枚(アルバム編)
もうそんな時期ですか。

さあやさんのblogから拝借したトラックバック企画。
「今年の10枚」

間もなく終わろうとしている2005年。
SEIYA的2005年音楽事情を、振り返ってみようかと。

以下引用。

◎2005年、思い入れに残ったCD10枚を教えて下さい。2004年以前のCDは最高3枚までとします(12/4追記)
◎2005年、(アルバムやシングルの中で)1曲だけリピート率が高かった曲10曲を教えて下さい
◎そして、参加表明にこの記事にトラックバック☆


…と設定されてますが、自分でさらに
「同一アーティストからは1作品のみ。」
という縛りを加えてみたいと思います。

とりあえず第1弾は「思い入れに残ったアルバム」編。

では以下、カウントダウン方式で。

12月9日現在、今年購入したアルバム40枚・ミニアルバム7枚(買いすぎ?)の中から選んだ10枚は、こちら!

続きを読む >>
| 今年の10枚(おれこん2007以前) | 00:30 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |