Twitter
ブクログ(というよりほぼCD棚)

ブログリスト
PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
OTHERS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

Sad And Beautiful Mind

気ままな管理人SEIYAが悲喜こもごもを語る、自己満足な「ごった煮blog」。
といいつつ、ももクロちゃん関連のネタが最近多め。
twitter・facebookとの使い分けに悩みつつ迷走気味に運営中。
「人生も迷走中だろ」ってか。やかましいわ。


| - | | - | - | pookmark |
「衝動買い」と言われても否定はできんな。

反省も、後悔も、しない。するわけがない。









iPod classic(160GB)、買っちまったぜ!

5年半前に購入した先代のiPod(30GB)を愛用していましたが、前々から容量の限界が近づいてきてました。
機能的には不満もなく、まだまだ普通に使用できるんですけど、iTunesには今後もどんどんと音楽たちが増えていくだろうし、そろそろ買い替え時かな?と思ってました。

で、昨晩のこと。
暑さで眠れず、アップルのホームページを見てたら、どうにも欲しくなってしまって、今日の午後にエイデンへ赴いたわけです。

店に行くまでは、「classicを買う」とほぼ心に決めていたんですけど、いざ店に行って実物を見て、触ってると、「iPod touchもいいなぁ…。」と思い始めてしまいまして。

でも、触ってて思いました。

「俺にはiPod touchは、使いこなせん」と(苦笑)。

なんか、ネットが出来るとか、メールの送受信も出来るとか、映像が撮れるとか、いろんなことができるんですよね?
でも、俺にはそこまでの多機能性はいらん。音楽たちがきっちり聴けさえすればいいんです。

それに、touchはclassicよりも、1万円以上高い。
ウィングロードちゃんの車検や来月の東京遠征でお金がかかるから、少しでも節約しないと。

というわけで、色はブラックに決めて、














イヤホン・FMトランスミッター・シリコンケース・AC充電器も合わせて購入。


…何が「少しでも節約しないと」だ(苦笑)。

でも、iPodのレビューサイトなどを見て吟味したから、後悔はない。

合計、34,010円なり。
さすがに分割払いにしました。

さぁ。ではこれからいろいろといじります。わくわく。

| iPod&iTunes | 17:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
本日の購入物。
仕事がお休みの本日。

朝一番で、岐阜市内で研修に参加する妹を会場まで送り、「このまま帰ってもなぁ…。」と思い、その足でモレラへフラッと出かけ。
タワレコをチラッと覗いた後、そろそろ携帯の機種変更もしたいし、いろいろ見てみたいということで、エイデンへ。

そこで携帯の新機種をいろいろと物色して、そのあとにiPod関係のアイテムのコーナーへ。
そこで2つのアイテムを購入しました。

・デジタルオーディオプレイヤーケース
iPod本体やイヤホンなどがスマートに収納でき、ベルトループとフックがついているので、徒歩移動しながら聴くときに重宝します。

・充電&FMトランスミッター
車のシガーソケットに接続すれば、充電は出来るわFMラジオでiPodの曲が聴けるわ。
音質はもちろん落ちますが、飽きの来ないドライブが出来そう。

購入してすぐにセットして、帰りの車の中で試してみました。

シガーソケットの位置が若干微妙…。

うん。良い感じだ。
続きを読む >>
| iPod&iTunes | 12:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
こだわりを捨てた私
今や、私の音楽生活に欠かせない存在になっているiTunes&iPodなのですが、これまでずっとこだわってきたことがあります。

それは、「自分で購入した音源しか取り込まない。」ということ。

つまり、友人からいただいたCD-Rの音源は、iTunesには取り込まず、コンポでしか聴かないようにしてたんです。
自腹を切って入手した音源と、ご厚意で無料でいただいた音源。
なんらかの形で差別化をしないと、なんか悪い気がして(誰に?)。

しかし、このこだわりをかなぐり捨てて、CD-Rからも取り込むことにしました。

だって最近、家にいるときは圧倒的にiTunesで聴いてることが多いんですもの。
やはり音楽は「聴いてナンボ」ですもんね。

ということで手始めにいただいたCD-Rから、
SNOWKEL SNORKELシュノーケル
アラカルトフジファブリック
アラモードフジファブリック
夕風ブレンドスキマスイッチ
CBase Ball Bear
を取り込んだ私。

で、取り込んだときに気づいたんですけど。
自動的に曲名・アーティスト名・アルバム名も入力される場合と、「トラック1」「トラック2」などとしか表示されない場合と、2つのパターンがあるんです。

…これって、何故?
| iPod&iTunes | 19:23 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
解決
以前から、iTunesを立ち上げると、「iTunes6にアップデートできますよーん。ダウンロードするかーい?」と聞いて来てたんですよ。

それで、「おうとも。ダウンロードせーや。」と思ってアップルのHPに飛ぶんですけど、DLのページのどこを探してもダウンロード用のボタンが見当たらないんです。

「なんでや?」「なんでやー?!」と怒り狂い(←言い過ぎ)、解決の糸口が見つからないまま過ごしたここ1ヶ月。
やっと解決しました。

検索したら、意外とあっさり糸口が見つかりました。
ってことは、検索の仕方がヘッタクソだったってことで(爆)。

要は、「マカフィー社のセキュリティソフト( McAfee Privacy Service)がインストールされていると、その問題が起こる」らしいのです。

iTunesをアップデートしたいのにダウンロードボタンが見つからずに困っている方がいらっしゃったら、こちらのページを参照くださいませ。

私はこのおかげて、無事にiTunes6にアップデートできました。

旧バージョンとの違いがイマイチ分かりませんが(爆)。
| iPod&iTunes | 21:26 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
最近のiTunes
このブログの左側に、「音ログ」って貼ってあるじゃないですか。

「最近のオイラは、iTunesでこんな曲聴いてますよ〜。」ってのを世に知らしめる(←大袈裟だなオイ)ために。

でも最近、これがちょっと嘘ついてることになってるんです。

どういうことかと言うと…。

続きを読む >>
| iPod&iTunes | 21:03 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
お帰り…じゃない?
先日、病院送りになったわがiPodくんですが。

今日、アップルから小包が届きました。



交換品(新品)が届きましたよ。

対応の早さにもビックリしましたけど、買って半月のiPodが新品と交換しなければならないほど故障してたのもビックリ。

俺の扱いが悪かったの…?orz
| iPod&iTunes | 16:29 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
パーティーシャッフル
最近、iPodを別売りのスピーカーに取り付けてシャッフルで聴きながらPCに向かうのが習慣になっていた私。
昨日iPodくんをリペアセンターに送って、今日からしばらくはiPodナシで過ごすことに。
仕方なく、今まで使った事がなかったiTunesの「パーティーシャッフル」を使ってみたのですが。

これ、いいじゃん。

要はシャッフルなんですが、DJのように曲の終わりをフェイドアウトして次の曲に繋いでくれるのです。
こんないい感じにシャッフルしてくれるなんて、知らなかった。

しかもPCで他の作業をしながら聴けるし。

さらに、iPodのシャッフルはまったくのランダムだったのに対し、iTunesのパーティーシャッフルは「マイレート」というその曲のお気に入り度を入力しておいたら、そのレートの高い曲を優先してチョイスしてくれるらしい。

これはいい。

でも待てよ。

ということは、別売りのスピーカー買わなくても良かったんじゃ…。
| iPod&iTunes | 18:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
緊急入院
購入してまだ半月ほどしか経っていないわがiPodくん。

完全にクラッシュしやがりました。

画面に「!」マーク付きのフォルダアイコンが表示されるばかりで、電源押そうがリセットかけようが無反応。

アップデータ中になんか起こったのか。
それとも、何度かリセットしまくったのが悪かったのか。

途中、アップルのサポートサイトとか見て、トラブルシューティング通りに進めていって「お?直るかも。」という状態に何度かなって、夜勤明けでヘロヘロの状態だけど頑張ってみた。でも結局ダメ。
iTunesインストールし直したり、PC何度も再起動させたりしたけど、結局ダメ。

そんなこんなで、梱包してリペアセンターへ送りました。

なんかトラブル多いぞiPod。大丈夫かよオイ。
| iPod&iTunes | 19:03 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
とんだ!
「iPodカテゴリ」を追加しようかと思うくらい、あいかわらずiPodを弄ぶ私。
(2006・1・23追記:「iPod&iTunes」カテゴリ作っちゃいました)

今日も今日とてiTunesにインポートして、iPodに転送しておりまして。

でも、私んとこのiTunesちゃんだけでしょうか。
PCにiPodくんを繋いでも、2割くらいの確率で認識してくれないんですよ。

で、ついついイラッとして、iPodくんをリセットしましたら。

iPodくんに転送してたデータ、ぶっ飛んでしまいました。

それまでiPodくんに転送していた1600ほどの曲が全部パーです。
泣きそうになりましたよ。

で、それまで転送していた約1600曲+新たにiTunesにインポートした約150曲の計1789曲を、イチから転送し直しましたですよ。
膨大な時間がかかりますが、まぁその間プレステで「ヴァルキリープロファイル」でもやって時間潰せばよかろうと思って。

ところが今度は、転送途中で何度も読み込みに失敗しやがるんですよ。

そのたびに一度iPodくんを接続しなおして、読み込ませ直すこと7回。
やっとのことで1789曲転送し直すことが出来ました。

これで一応、転送させたい曲はすべて転送させたので、しばらくは新たな曲がiPodに追加されることはないでしょう。
(と言っても来週にはテナー新譜とZAZENのアルバムが予定されてますが)

それにしても、読み込みに失敗したり、接続してもiPodくんを認識しなかったり、こんなにスムーズに行かないものだとは想定外でした。

これは俺だけ?それともiPodってこういうもんなんですか?
| iPod&iTunes | 19:18 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
iPod&iTunes
iPodを購入したのが一昨日の昼。
それ以来、

iTunesに曲をブチ込む→iPodに転送→別売のスピーカーにセットしてシャッフルで聴く→iTunesに曲をブチ込む…

の永久ループに突入しています。

いやーいいね。
シャッフルで聴くのが面白い。
どんな順番で出てくるかまったく分からないし、聴きなれた曲・アルバムもなんだか新鮮に聴こえる。
それに、最近すっかり聴かなくなった曲・アルバムも入れてるから、「おお!こんな曲もあったなぁ。懐かしい…」と、ちょっぴりノスタルジックな気分に浸れる。
外出時の携帯用プレイヤーとして使うつもりで買いましたが、室内でもバリバリに活躍しそうです。

ちなみに、入れたい曲の8割ほどが入った今現在。
アルバムまるまる入れたり、好きな曲だけ入れたり、いろんなパターンでブチ込んだ収録曲数1444曲

昨日の日中普通に仕事してたことを考えても、ペース早過ぎじゃないだろうか。

それでも使用容量はまだ5.45GB
…一体どれだけ入るんだこの小さなボディに。

そんなわけで、しばらくはウハウハでiPodで遊べそうです。

…そんなわけで、サイト本編の「CDJライブレポもどき」は、ほとんど進んでおりません(汗)。
| iPod&iTunes | 07:53 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |