Twitter
ブクログ(というよりほぼCD棚)

ブログリスト
PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
OTHERS

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Sad And Beautiful Mind

気ままな管理人SEIYAが悲喜こもごもを語る、自己満足な「ごった煮blog」。
といいつつ、ももクロちゃん関連のネタが最近多め。
twitter・facebookとの使い分けに悩みつつ迷走気味に運営中。
「人生も迷走中だろ」ってか。やかましいわ。


| - | | - | - | pookmark |
O.T.Come Home
買いました。

生まれ変わったら、奥田民生になりたい。
| 奥田民生(ユニコーン) | 23:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
風は西から/奥田民生
民生先生のシングルも買ってきました。
マツダのCMソングでOAされてるやつです。

カップリングの斎藤和義とのライブ音源もいいんですわ。
「歌うたいのバラッド」とか、なんというストライクな選曲!
| 奥田民生(ユニコーン) | 13:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ありがとうTBS。
昨日、今日と武道館で開催されてる「ユニコーン 手島いさむ50祭 ワシモ半世紀」。
仕事の都合で武道館はもちろん、ライブビューイングも行けなかったんですが。

CSのTBSチャンネルで11月に放送予定だとか。

嬉しい!ちょっと先だけど嬉しいよー!
| 奥田民生(ユニコーン) | 20:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
こちらは素直なタイトル。

「ユニコーン・カバーズ」と同時に発売された、奥田民生の楽曲のカバー集。
こちらは「カバーズ2」と、素直なナンバリングタイトルになっております。

なんといっても、テナー・ハイエイタスが参加してるのが興味深い。
民生先生の楽曲を、ホリエや細美くんのヴォーカルで聴くことができるのが嬉しいね。

テナーの「人の息子」は、民生節とテナー節がうまくミックスした面白い楽曲。

対してハイエイタスの「さすらい」は、思いっきりハイエイタス節。
ハイエイタスのアルバムにシレッと収録されてても違和感ないレベル。
矢野顕子「野ばら」も完全に矢野色に染まってたけど、それと同等。

なぜだろう。若干の寂しさを感じてしまうのは。

| 奥田民生(ユニコーン) | 12:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「カバー」と「トリビュート」の違いが分かっていないんだが。

ユニコーンの楽曲を、様々なミュージシャン・バンドがカバーした「ユニコーン・カバーズ」
数年前に発売された「ユニコーン・トリビュート」の続編?

再結成後の楽曲のカバーが入ってたり。
ユニゾン「デジタルスープ」ビートモーターズ「HELLO」など)
海外のアーティストが参加してたり。
Scott&Rivers「雪が降る町」Andy Stumer「ひまわり」
なかなかに面白いよ。

POLYSICS「ヒゲとボイン」「ペケペケ」のフレーズが隠されてたり。
氣志團「人生は上々だ」のイントロがまるっきり「CSA」だったり。
往年のユニコーンファンのハートをくすぐる遊びもあります。

ただ、グループ魂「服部」はダメ。アウト。
グル魂らしいっちゃーらしいんだが、とりあえずやりすぎだこの野郎。
もろ「ち●こ」言うてもうてるやんけ。

| 奥田民生(ユニコーン) | 14:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
細美くんが歌う「さすらい」とかめっちゃ気になる!

ユニコーン、奥田民生の楽曲のカバーアルバムが発売になります。

最初にこのニュースを知ったときは、それほどマークしてなかったんですよ。
でも、収録曲および参加アーティスト見ておどろいた。

the HIATUS「さすらい」とか、テナー「人の息子」とか、ヒダカさんの新バンドTHE STARBEMS「I'M A LOSER」とか、何ぞ?!
細美くんやホリエやダカさんが歌う民生楽曲って、想像つかなくてワクワクするわ。

あと世代的には、ジュンスカ「大迷惑」とか、いいねー。

YUKIちゃん「自転車泥棒」とか、面白そうだし。

すっげー気になるのは大江千里「御免ライダー」だな。
大江千里のヴォーカルと民生楽曲の相性はいかに?!

やっべー。これは買わずにはいられない。
どんだけリリースが固まるんだよ…。

| 奥田民生(ユニコーン) | 19:28 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
ユニコーンのシングルベストを買ったわけだが。

昨日の「となりのバンドマン」へ行く前に、栄のHMVでユニコーンのシングルベストを買いました。
溜まってたPontaポイントのおかげで、3500円→2000円で買えてウハウハです。

で、このCD、 「Blu-spec CD2」という新たな規格で作られてます。
Blu-rayの技術を応用した規格で、原音に忠実な高音質になってます。

ぶっちゃけ、1曲目の「大迷惑」を聴いた時には、音よりも「懐かしっ!」という思いが勝ってしまって、音の良さを実感できませんでした。
でも、2曲目の「服部」のイントロを聴いたときに「お?!」ってうなっちゃいましたよ。
特に、低音の響きがめっちゃ良く感じました。

カセットテープ、レコード、CD、MD、ダウンロード。
音楽を聴く記録媒体はいくつか種類がありますが、個人的に思い入れがあるのがCDです。
そのCDが売れなくなってきてる昨今、これはCDが生き残る方向性の一つになると思います。

| 奥田民生(ユニコーン) | 09:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
なんで俺、ライブ行かなかったんだろ…。

名古屋での研修帰りにわざわざ遠回りしてまで寄った木曽川のHMVでは、そもそも入荷してなくて。

そのあと行った各務原のHMVでは、予約分しか入荷してなくて。

フラゲができずに慌ててAmazonで注文したんで、結局入手できたのが今日になってしまいました。

奥田民生先生の、今年頭の東京公演でのライブから厳選されたライブ音源を集めたライブ盤。

ユニコーンのライブは昨年行きましたけど、民生先生のライブはしばらくご無沙汰。
去年のCDJで観ることは可能だったのに、BIGMAMAを取ってしまった私。

で、このライブ盤を聴いて、

「なんで俺、12月20日の名古屋市民会館、行かなかったんだろう…。」

って思ったね。
やっぱりカッコええわ。
「大人のロケンロー」ばりばりで、しびれるね。

レスポール弾きながら高音を歌い上げる姿なんて、後光が見えるわ。

やれマンウィズももクロだと最近浮かれポンチで言ってますけど、魂の根幹にはやっぱりこの人がいるわ。
俺、生まれ変われるなら「奥田民生」になりたい。
これからも、俺の憧れでいてください!

| 奥田民生(ユニコーン) | 19:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
違いの分からない男なんだろうな。

少し前の話ですが、奥田民生先生のスタッフによる公式ツイッターで見かけました。

奥田民生『拳を天につき上げろ』お詫びと交換のお知らせ

え?は?どういうこと?
なんか不具合でもあったの?

サイトによると

マスター音源制作過程でアナログテープを使用した際に、 一部音声がなくなる不備が起こり、収録内容の不具合があることが判明致しました。



とのこと。

そうなんだ…。
着払いで送れば正規品と交換してくれるというのだから、まぁ交換してもらうんですけどね。

でもね。

【不具合箇所】
1曲目収録の「拳を天につき上げろ」の冒頭から32秒の箇所で音声が一瞬空白になります。


とあるので、該当部分を改めて聴いてみたんだけど、どこが空白なのかさっぱり分からなかったんですけど…。

これは「さすが民生先生。我らでは分からないような細かいところにまでこだわってらしゃる。」ってことなのか、単に俺が「違いの分からない男」ってことなのか。

| 奥田民生(ユニコーン) | 19:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
また行きたいな。厳島神社。

本日のお休みは、DVD鑑賞DAY。
先日Amazonから届いたDVDを、おこたに入りつつ観ておりました。

厳島神社で行われた、奥田民生師匠のひとり股旅スペシャルのDVD。
あまりのまったり感に、途中で寝オチしてしまったのはここだけの内緒(爆)。

カバー曲が良くてね。
Perfume「レーザービーム」のかわいらしさもさることなら、斎藤和義「歌うたいのバラッド」がカッコ良いんだ。


それと、コミックバンド…もといユニコーン時代の「あやかりたい’65」「僕はけっこうこの曲好きなんです。」と言ってたのが嬉しかったわ。
僕もこの曲、好きなので。


これ観てたら、また行きたくなったな厳島神社。
かつて4年ほど在住歴がある広島は、私の第2の故郷だと思ってるのさ。

| 奥田民生(ユニコーン) | 20:46 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |