Twitter
ブクログ(というよりほぼCD棚)

ブログリスト
PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

Sad And Beautiful Mind

気ままな管理人SEIYAが悲喜こもごもを語る、自己満足な「ごった煮blog」。
といいつつ、ももクロちゃん関連のネタが最近多め。
twitter・facebookとの使い分けに悩みつつ迷走気味に運営中。
「人生も迷走中だろ」ってか。やかましいわ。


| - | | - | - | pookmark |
なぜか切なくなった。
五十嵐隆の生環(=Syrup16gの復活)のニュースを知ったとき、以下のツイートを見かけた。



思わずリツイートして、またたまたま見かけたYouTubeの動画を見た。


HIATUSで歌っている細美くんの姿を見て、切なくなったのは何故だろう。

というか細美くん、歌い方変わった?
っていうか、喉にすんげー負担かけた歌い方のように聞こえるよ。
| ELLEGARDEN | 23:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2月22日は。

細美くん、誕生日おめでとうございます。

いよいよ大台ですな。
でも、いつまでも「音楽好きのやんちゃ坊主」でいてください。
やんちゃ坊主のままでは行き辛い世の中でしょうけど、それでもあなたにはそうであって欲しい。

自分と生年月日が2日しか違わないあなたが、自分に正直に生きていってくれているのが、なんだか勝手に誇らしく感じてしまうのです。

| ELLEGARDEN | 21:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
1年

マイミクの日記やらで気づいたけど、昨日9月7日で、ELLEGARDENが活動休止して1年経ったんですね。

彼らのライブを初めて体感してからだと思う。
「ライブ」という空間の魅力に、ホントの意味で惹かれたのは。

なんて楽しそうにライブをする人たちなんだろう。
初めて彼らのライブを観たときの感想は、こんな感じだった。

細美くんが自分と生年月日が2日しか違わないということを知って、余計に親近感も湧いて。


後半になるにつれて、チケットが全然取れなくなって。
活動休止を発表してからのライブには、ことごとく行けなくて。

こうして1年を迎えたわけだけど、なんかあっと言う間の1年に感じたなぁ。

だからといって、活動再開を熱望してるか、といえばなんか違う。

なんだろう。
いつか活動再開するのは当然の出来事だと思ってるからかな。
特別な思いは、ないかも。

活動再開した時に、ナチュラルに「おかえり」って言いたい。
そう思ってるからかな。

解散したユニコーンだって十何年ぶりかに再結成したんだもの。
単なる「活動休止」のエルレが、戻ってこないはずないじゃんよ。

そんなわけで、今日のiTunesは、1日遅れのエルレ祭りだい。

| ELLEGARDEN | 10:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
いよいよ!

ウブくんのニューバンド「Nothing's Carved In Stone」に続いて、細美くんのプロジェクトも徐々に詳細が明らかになってきたよ。

細美武士 Vocal/Guitar(ELLEGARDEN)
Masasucks Guitar(FULLSCRATCH、J BAND、Kylee BAND)
ウエノコウジ Bass(Radio Caroline、THE ANONYMOUS)
柏倉隆史 Drums(toe、REACH)


しかも、日記を読むと

・新たにどうしてもピアニストが一人必要だなーって感じになってます。
・バイオリンとかはまだどうなるか分かんないです。


バンドサウンド+ピアノ?!バイオリン?!
ちょ、これかなりツボな音色になりそうな予感!

さらにナタリーによると、「PUNKSPRING」で初ライブだと!

いよいよ動き出す細美くん。
なんだかんだでエルレ休止を引きずってたけど、これは期待しちゃって、いいよね?

続きを読む >>
| ELLEGARDEN | 17:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
楽しんで来てらっしゃい。
今日の新木場でのライブをもって、ELLEGARDENは活動休止になります。

活動休止のアナウンスがあってから数ヶ月。
それから今日まで、正直言ってまったく実感がなかった。エルレが活動休止するなんて。

アナウンスがあってからも、結構な本数のライブをやってたし。
まぁその間のライブをこの目で観ることはできなかったけど。

でも、今日をもって活動休止に入ってしまう。



…うん。やっぱり、実感湧かないや。

彼らは、いずれ必ず戻ってくる。
そう思えるから。


妙に感傷的にならず、戻ってきた時に「おう。お帰り。」って自然体で言える自分でいたいな。

だから今日ライブに参戦する面々も、必要以上に感傷的にならず、今日のライブをめいっぱい楽しんで来てほしい。


俺の分まで。
| ELLEGARDEN | 10:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
まだ航海の途中
個人的に「ベストアルバム」といえば、いろんな印象がある。

「デビュー(もしくはグループ結成)○○周年のメモリアル的アイテム」だったり。
「アーティストの意向を無視した、レコード会社主導で発売されるアイテム」だったり。

「引退・解散に向けたレクイエム的アイテム」だったり。

だから、タワレコのメルマガで、ELLEGARDENのベストアルバムが発売されることを知ったとき、なんとも言えないモヤモヤとした気持ちになった。

活動休止を発表したエルレ。
そのタイミングでの、ベストアルバム発売。

やっぱり、解散しちゃうんじゃないか。
そんなイヤな考えが頭をよぎった。


そのニュースで思い出して、ROCKIN' ON JAPANを買いに行って、細美くんのインタビューを読んだ。

解散はない。いつかエルレは戻ってくる。
そう思った。

ELLEGARDENというバンドを「海賊船」に例えた話、すごく分かりやすかった。

いつかまた、ELLEGARDEN号が航海に旅立つその日を、気長に待っていよう。
| ELLEGARDEN | 15:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
信じてるぞ。
お知らせ
ELLEGARDENは、昨年からニューアルバムの制作に取り掛かってきましたが、バンド活動を続けていくなかで、新しい作品を作るということに対するモチベーションにメンバー間で差が出てきたため、今このまま制作を続けても納得のいく作品を作ることは難しいという結論に至り、話し合いの結果、アルバム制作を中断して活動を休止することになりました。
今のところ活動再開の時期は未定です。
尚、現時点で決定しているライブに関しては現在告知されていないものもふくめ9月上旬までは出演します。

いつもELLEGARDENを応援してくれている皆様にはメンバー全員、心から感謝しています。
またELLEGARDENとして新しい作品を発表できるよう、メンバーそれぞれ成長していこうと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

ELLEGARDEN リーダー 生形真一


信じてるからな。カッコイイ新曲をガツンと引っさげて活動再開してくれることを。



…信じてるからな!
| ELLEGARDEN | 09:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
なんとなくそんな気はしてた。
COUNT DOWN JAPAN 07/08@幕張メッセ、12月29日。

COSMO STAGEにELLEGARDENですか!

去年・一昨年とEARTH STAGEでしたが、今年はコスモっすか。


…じつは前回のメンツ発表時に「To Be Anounced」を見たときに、ちょっとだけ「ひょっとしたらここにエルレあたりが…。」と思ってた。

こんなの絶対入場規制になるよ。
| ELLEGARDEN | 20:14 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
AFTER PARTY
モレラのタワレコへ行って、フラゲしてきたうちの1品。

ELEVEN FIRE CRACKERS TOUR 06-07~AFTER PARTY~

エルレの、3月の幕張でのライブを収めたDVD。

今日は奇しくも、Zepp Nagoyaでのライブがある。
でも、今日休みをとれるとは夢にも思ってなかったんで、真剣にチケットを確保してなかった。
(プレオーダーやプロモーター先行などでは普通にエントリーしていたけど当然確保できず)

昨日になってダメ元で、mixiの掲示板で譲ってくれる人を探し、メッセージを送ってみたりしたけど、今日の昼頃に譲ってもらえないことが確定。

潔くあきらめて、午後から家でこのDVDを観ていた。

以前、このライブに行けないやっかみも込めて、ネガティブなことを綴ったことがあったけど、DVDで観る彼らのライブはやはり最高だった。

「Lonesome」のイントロで。
「風の日」のイントロで。
「Missing」で発生した手拍子で。
大ラスの「金星」で。

目頭が熱くなった。

今日のライブに行って、「ココロの洗濯をしたい」とか思ってたけど、このDVDを観て充分に洗濯ができたような気がした。

会場がでかくてもちっちゃくても関係ない。
彼らは変わらない。
そう思った。

今日のライブ、行けないのは残念ではあるけれど、行ける人たちには思う存分楽しんで来て欲しい。

そして僕はまたいつか、必ず行く。
彼らのライブに。
| ELLEGARDEN | 15:50 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
いつからこんなプラチナになったんよ
取れなかったことがショックなのではない。

「昨日が一般発売日だった」ことを完全に忘れていたことがショックなのだ。

まぁ、分かってても思いっきり仕事中だったんで、電話できなかったんだけどね。

フェスにも行けないし、今年彼らに会うのはもう無理…か…な…(涙)。

Zepp Nagoya(月曜日)はthe pillowsが対バンですよ。
行きたかった。心底行きたかったよ…。
(なら、発売日忘れるなよ)
| ELLEGARDEN | 11:02 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |